微細運動の発達を促すために~創作活動のご紹介~
新年度がスタートして早くも一カ月が経ちました。
環境の変化による緊張感が解けてきたころではないでしょうか。
ゴールデンウィークも終わり、心の調子を崩しやすい時期となっています。
自分の調子に合わせてできることを選択することも、重要なスキルであると考えています。
教室では、お子様の調子に合わせて、その日に何を取り組むか相談しながら、無理なく過ごしてほしいと思っております。
創作活動
オレンジスクールでは、月に一度、創作活動や地域交流活動などの特別活動を実施する週間があります。
創作活動は楽しみにしているお子様も多くおり、保護者様からは「学校での工作課題の参考になった」等のお声もいただきました。
今回は、お子様の作品をお見せしつつ、実際に実施した創作活動をご紹介させていただきます。
①染め紙体験

染め紙体験の活動では、完成した作品を見比べて、他の人の作品との違いを楽しみました。
作り方
①和紙を好きな幅に折る
②輪ゴムをかける
③絵具を溶かした水に紙の端をつけ、絵の具をしみこませる
④紙を破らないように開き、乾かす
☆完成☆
今回は染め紙を台紙に貼り、ポストカードに仕上げました。
同じ色を使っても紙の折り方や色水への浸し方で全く違う模様が出てくることに驚く様子がありました。
選んだ色によって、「ヒマワリみたいだね。」「涼しそうな色だね。」と色から連想されるものをお互いに伝えあうような様子も見られました。
輪ゴムを掛ける作業は、ゴムをかけながらひねる、という指の使い方に苦戦するお子様もおり、指の使い方や力の入れ方を学ぶ機会となりました。
②メモスタンド作り

粘土と紙カップを使って、アイスクリーム風のメモスタンドを作りました。
作り方
① 粘土に絵具を混ぜる
② 好きな形に成型する
③ メモクリップを成形した粘土に刺す
④ アイスの表面に水を付け、アイロンビーズやラメをのせる。
⑤ リボンをはる
⑥ メモに名前を書き、クリップに挟む
☆完成☆
粘土に色を付ける作業では、粘土に絵具をなじませるのにどう捏ねたら良いか、年上のお子様の手の使い方を真似しながら取り組む姿が見られました。お子様によっては手を全く汚さずに捏ねていました。
粘土をイメージ通りの色に近づけたり、混ぜ具合によってマーブル模様を出してみたりとそれぞれで工夫を凝らして制作することが出来ました。
またデコレーションでは決められたアイロンビーズやラメの数を守りながら、指先を使って慎重に飾り付け、それぞれのお子様の個性が光る作品が出来上がりました。
③ぽんぽんマスコット作り

今年の4月には毛糸を使ってぽんぽんマスコットを作りました。
作り方
①好きな色の毛糸を台紙にくるくると巻き付ける。
②別で用意した短い毛糸を台紙の間に通し、きつく結ぶ。
③台紙を抜き取り、毛糸の輪っかになっている部分をハサミでカットする。
④毛糸を好きな長さや好きな形になるようにハサミで整える。
⑤目玉やリボン、カラーボールをボンドでくっつけて飾り付けをする。
☆完成☆
毛糸を切り揃える作業では、片手で本体を持ち、バランスを見ながらはさみを使って切っていくのがとても難しい様子でした。指導員に「手伝ってください。」と助けを求めたり、あえて整えずに色々な長さのままにしたりと、それぞれ工夫している姿がみられました。
最後の感想発表では、作品の名前や工夫した点を発表していただきました。
目玉の配置にこだわっていたり、最初にイメージしたものになるように毛糸の配色を考えて作っているお子様もいらっしゃいました。
最後に
今回はオレンジスクール東戸塚教室で行った創作活動を3つご紹介いたしました。
これからもお子様が楽しみながら、さまざまな活動に挑戦してもらえるよう支援していきたいと思います。
************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
・準備や時間管理が苦手
・空気がよめない
・こだわりがあり学習にも偏りが多い
・意外なことで突然癇癪を起す
・不登校で勉強が遅れている
・算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
放課後等デイサービス オレンジスクール東戸塚教室
【TEL】045-828-5667
【MAIL】higashitotsuka@orangeschool.jp
【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 東戸塚
************
東戸塚教室の半径2Km以内には、東品濃小学校・川上北小学校・品濃小学校・平戸小学校境木小学校・川上小学校・名瀬小学校・平戸台小学校・秋葉小学校・柏尾小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。
まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。