「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の藤沢教室(放課後等デイサービス)

今日の藤沢教室(放課後等デイサービス)オレンジスクール【教室での過ごし方をご紹介します!】藤沢教室 – 放課後等デイサービス(自閉症、ADHD、学習障害(LD)を抱えるお子さまに教育と療育を。)

オレンジスクール【教室での過ごし方をご紹介します!】藤沢教室 – 放課後等デイサービス(自閉症、ADHD、学習障害(LD)を抱えるお子さまに教育と療育を。)

こんにちは。オレンジスクール藤沢教室の荒井です。

寒い日が続き、インフルエンザも流行ってきています。体調管理には気を付けていきたいですね。
そんな中、子供たちは今日も元気にオレンジスクールに来ています!

今回はオレンジスクールでの過ごし方を紹介していきたいと思います。

登校~予定表作成

「こんにちは!!」

元気の良い挨拶をして教室に入ってきました。
みんなの元気な声を聞くと私たちも元気をもらえます!

今日の自分の席はどこかな? 座席表を見て自分の席を確認します。

席を固定する場合もありますが、お子さんの様子やその時の状況によって席を変えるときもあり皆さんが過ごしやすい環境を考えています。
たまに席が変わっていると席替えしているようでわくわくしますね!

席に荷物を置いたら、まずは「手洗い・うがい」です。 インフルエンザや風邪になっては大変です。元気に過ごすためにも習慣化しています。

次に、今日の活動予定を作っていきます。

利用時間に合わせて、学習と療育の時間を指導員と一緒に決めていきます。予定表を作ることで見通しをもつことができ、子供たちも安心して活動することができます。
また、この作業を続けていくことで子ども自身が行動の見通しをもつことができるようになります。時間を書く欄もありますので、時計を見ながら先を見通す力も身に付いていくと考えられます。自分で考えて動き出すことができるようになればと思います。
身に付くまでは私たち指導員が、次の行動のヒントを出したり、時計に気付かせたりして声掛けをしています。

学習の時間

予定表が完成したら、いよいよ勉強の開始です!!

学校の学習進度や、お子さんの得意不得意に応じて教材の準備をしています。
A君は国語の漢字から始めています。

f:id:orangeschool_fujisawa:20180131111020j:plain

f:id:orangeschool_fujisawa:20180130133410j:plain

一生懸命、考えている姿はとても格好いいですね!

f:id:orangeschool_fujisawa:20180130195243j:plain

指導員の説明もしっかり聞いています!

苦手な分野も少しずつ取り組んでいきます。「できる!」「できた!」ことを増やしていき、苦手克服と自信に繋げられるよう寄り添っていきます。

療育時間~下校

学習時間が終わると、みんなが楽しみにしている療育の時間になります。勉強を頑張った後の遊びは気分が上がりますね。
ここでは、他のお子さんや指導員と遊びながら社会性を育んでいきます。お友達との関わり方や誘い方、お友達との距離感、言動の善し悪しの判断などの課題克服のサポートをしていきます!指導員も一緒に活動しているので、初めてのお子さんも安心して参加することができます!

今回のB君は・・・

今、藤沢教室で大人気の「どこでもどらえもん 日本旅行ゲーム」をしています!

f:id:orangeschool_fujisawa:20180130130943j:plain

裏表で日本旅行と世界旅行の2つに分かれており、各地方・大陸にあるドラえもんを集めながらゴールを目指します。ルールも簡単ですので、低学年のお子さんも楽しく遊ぶことができます。
動かすコマが登場人物になっているのも人気の1つです!

f:id:orangeschool_fujisawa:20180130130946j:plain

また、地理の勉強やお金の計算など楽しみながらも学習に繋げることができるゲームとなっております。
2~6人で遊ぶことができるので、みんなで遊べると楽しそうですね!

下校時間に近づくと遊んだ道具の片付けや身の回りの整理整頓をして帰る準備をします。 「来た時よりも綺麗!」を心掛けてやってもらいます!
なかには、片付けることが苦手なお子さんがいます。そんな時に、高学年のお子さんがお手伝いをしてくれる場面も見られます!
子ども同士で助け合うことやお手本となる行動ができる環境は、お互いに成長できる機会であり大切にしていきたい時間です。

「さようなら!!」

帰りの準備も挨拶もばっちり! 次回もみんなが元気に登校するのを楽しみに待っています!

オレンジスクールでは、お子さんが充実した時間を過ごせるようなサービスを提供していきたいと考えております。

ご家庭・お子さん・そしてオレンジスクール。 三人四脚でお子さんをサポートしていけたら光栄です。

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。

************************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

  • じっとしているのが苦手
  • 準備や時間管理が苦手
  • 空気がよめない
  • 周囲が気になり集中できない
  • こだわりがあり学習にも偏りが多い
  • 文章を拾い読みしてしまう
  • 意外なことで突然癇癪を起す
  • 言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
  • 不登校で勉強が遅れている
  • 整理整頓が苦手
  • 朝の準備に時間がかかる
  • 算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手

放課後等デイサービス オレンジスクール藤沢教室

【TEL】0466−52−5906

【MAIL】fujisawa@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 藤沢教室

orangeschool.jp

************************

 

藤沢教室の半径2Km以内には、本町小学校・藤沢小学校・大通小学校・村岡小学校・鵠沼小学校・新林小学校・高谷小学校・鵠洋小学校・大鋸小学校・大清水小学校・明治小学校があります。

 

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links