「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のあざみ野教室(放課後等デイサービス)

今日のあざみ野教室(放課後等デイサービス)集団活動の様子をお伝えします♪

集団活動の様子をお伝えします♪

あざみ野教室では、今年の4月から、小集団でグループ活動を行う時間を設けています!

今回は、週替わりで行っている集団活動の様子をいくつかお伝えしていきたいと思います

キーワードクイズ


キーワードクイズでは、それぞれのお子様が自由に決めた単語が答えになるようにクイズを作り、お友だちと出題をしあいました!
時間を決めてクイズを作り、でき上ると、立ち上がって教室を移動し、お友達を見つけるとペアになってクイズを披露しています。

クイズを作る時には、”何を答えにしようかな、どんな問題にしようかな”と、頭をひねりながら考えています。

高学年、中学生のお子様の中には、政治に関することや、歴史上の人物をお題にするなど、知識が問われることをお題に据える方もいました。

クイズを出す本文も、それぞれのお子様の個性が光っていましたよ!

クイズ大会が始まると、声を掛けにくく、もじもじとしているお子様、積極的に声をかけにいくお子様、それぞれの様子が伺えています。

職員に助けられながら声を掛けたり、声をかけてもらったときには職員が背中を押してあげたりしながら活動に参加しました。

紙コップタワーバトル

この活動では、数人ずつでグループを作り、それぞれのチームでの協力戦を行いました!

決められた個数の紙コップを使って、制限時間内にどれだけ高く積めるかを競い合っています。

始まると、どういう形で積み上げようか、どういう向きにしようかなど、お子様同士で相談したり、話し合ったりしながら取り組む姿が見られていました!

年上のお子様では、最低限の土台で、高さを出すため手先に集中する姿もあります。

高く積み上がってくると、倒れてしまうチームもあったのですが、諦めず、励まし合いながら再挑戦してくれていました。

マスコットかくれんぼ

この活動では、事前に、それぞれのお子様に人型をした厚紙に自分の分身を作成してもらい、活動に取り入れています。

『隠すチーム』『探すチーム』に分かれ、教室の決められた範囲内で厚紙の人形の探しっこを行いました。

隠した側のチームは、「どこにしようかな…」「ここなら絶対見つからない!」と口々につぶやきながら隠し、探す側のチームを待っています。

探す側も真剣な表情で、隠されていそうな場所をあちらこちらとのぞき、見つけると「あった!〇〇さん見つけた!」と、元気に声を上げていました。

活動の時間が終わっても、自由な遊びの時間を活用して、お子様同士で参加者を募り、チーム分けを工夫して遊ぶ姿もうかがえていました。

特に小学校低学年のお友達は、探してもらう間もドキドキする気持ちから、ぴょんぴょんと飛び跳ねながら見守っています♪

ジェスチャーゲーム

身体を使ってお題を表現するジェスチャーゲームでは、お題の難易度を2段階に設定して挑戦しました!

普段は恥ずかしがり屋でも、顔なじみのお友達が挑戦している様子を見て、私もやってみよう!と、みんなの前に立つお子様もいらっしゃいました。

お題を出す側、答える側で、お子様同士協力する様子もありました。

「ヒントはね…」と口頭で伝えたり、「もう一回もう一回!」と声を掛け合う姿を見せてくれています。

さいごに


小学校だけでなく、中学生、高校生も通うオレンジスクールでの集団活動は、なかなかふれることのない他の学年、学校のお友だちと触れ合う機会にもなっています。
学年や学校の垣根を超え同じ活動を行うことは、いろいろな人に関わっていくためのコミュニケーション力を高めるきっかけとなっていくのではないでしょうか。

また様々な活動を取り入れることで、ひとりひとりの個性を見つけて活かし、お子様が自分自身を知るきっかけとなればと思っています。

今後も、お子様が楽しめる活動を取り入れていきたいと思っております!

お子様の発達、学習面で気になることなどがありましたら、いつでもご相談ください。

**********

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

  • 見通しを立てるのが苦手
  • 自分の考えをうまく表すことができない
  • 空気がよめない
  • 周囲が気になり集中できない
  • こだわりがありお友だちと協力しづらい

放課後等デイサービス オレンジスクールあざみ野教室

【TEL】045-532-3738

【MAIL】azamino@orangeschool.jp

************

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links