見通しを立てるには~夏休みの宿題の取り組みを通して~
こんにちは、オレンジスクールあざみ野教室です。9月に入り学校に登校し始めると「宿題、全部出せたよ!」「もうすぐテストだ・・・」などの声が聞こえています。ところで皆さんは、夏休みの宿題はどのように進めていましたか?
- 計画的に進めた
- やりやすいものから手をつけていった
- 早めに終わらせて遊びを楽しんだ
- 夏休み終わりに一気に終わらせた
様々な方がいらっしゃるかと思います。
時間の感覚を持つことや見通しを立てることが難しいお子さまにとって、約40日間もの計画を立てることは難しいものです。そこで今回は、「見通しを立てること」「宿題の取り組み方」についての支援をご紹介させていただきます。
カレンダーを作成しよう
- スケジュールを確認する:「オレンジスクールに来る日には丸をつけてみよう」と日付や曜日の意識づけを行っています。
- その月の行事や風物詩を一緒に確認する:季節感も学ぶことができます。今回は9月のカレンダー作成をしたため、【もみじ・赤とんぼ】の絵を描いてくれたお子さまもいらっしゃいます!
日にちを記入すると、改行する際に数字が飛んでしまったり、「31, 32, 33…」と日付の終わりがわからずに書き続けてしまうお子さまが多いため、一部なぞり字を印字しています。
主体性を持とう
週に2回以上登校する場合、日によって登校時間が異なる場合もあります。「言われた時間に登校する」と受け身になるのではなく、「火曜日は何時に登校するのかな?」と確認し、自ら記入してもらうことで「〇曜日はこの時間に登校するんだ!」と意識をすることができます。
次に、宿題の取り組み時の支援についてご紹介させていただきます。
一覧表をチェックしよう
宿題は、たくさんの教科で様々な課題が出されます。どの課題は1人で取り組めそうか・助けが必要かを分類して、いつまでにどの課題を終わらせるか見通しを立てます。
- 漢字や英単語のように練習するもの
- 算数・数学のように自分で考えて問題を解くもの
- 絵日記
- 読書感想文
- 自由工作
一つひとつ確認していくことで、「漢字練習は家で一人でできそう」「レポートは苦手でいつも後回しにしてしまうから、手助けが必要」といった判断をします。
レポートを作成しよう
レポート作成には手順が多く、いきなりレポートを作成することは負荷のかかることです。まずは、書き出せる内容から箇条書きで書いていきます。以前『伝えたいことを言葉で表すには』にてご紹介した、マインドマップも有効ですね。
5W1Hを書き出そう
文章がすらすらと思い浮かばなくても、このように一つひとつの項目に細分化することで「あ、そういえば・・・」とアイデアが浮かびやすくなります。さらに、目に見える形で書き出していくことで、関連したワードが出て来たり文章を組み立てやすくなります。今回は、見通しを立てること・宿題の取り組み方についてご紹介させていただきました。今後もお子さまに寄り添った支援をさせていただきます。
************************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
- じっとしているのが苦手
- 準備や時間管理が苦手
- 空気がよめない
- 周囲が気になり集中できない
- こだわりがあり学習にも偏りが多い
- 文章を拾い読みしてしまう
- 意外なことで突然癇癪を起す
- 言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
- 不登校で勉強が遅れている
- 整理整頓が苦手
- 朝の準備に時間がかかる
- 算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
放課後等デイサービス オレンジスクールあざみ野教室
【TEL】045-532-3738
【MAIL】azamino@orangeschool.jp
【お問い合わせ】オレンジスクール あざみ野教室
************************
あざみ野教室の近くには、あざみ野第一小学校・あざみ野第二小学校・山内小学校・黒須田小学校・新石川小学校・美しが丘小学校・美しが丘東小学校・市ヶ尾小学校・東市ヶ尾小学校・荏田西小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。