分数が苦手な子への支援
こんにちは!
放課後等デイサービス オレンジスクール あざみ野教室です。
日ごとに寒さが厳しくなってきました。
冬はもうすぐそこまで来ているようですね。
さて、突然ですが問題です!
の答えはなんでしょう??
(正解は後ほど!)
こちらは5年生の算数の問題です。
小学生の算数って意外と難しいですよね。
本日は、そんな分数の学習支援について紹介いたします。
スモールステップで
この問題を解くには、以下のステップが必要になります。(小数で表す場合)
- 帯分数を仮分数に直す
- 分数を小数に直す
- 計算する
分数が苦手な子にとって、
このような処理を一気に行うのは難しいかもしれません。
そこで、このようなステップを一つひとつクリアしていく、
スモールステップを意識した教材を用意し、
まずは子どもたちに自信をもってもらえるように心がけています。
ステップ1.帯分数を仮分数に直そう
枠組みを使い、解き方をわかりやすくしています。
1問目は見本、2・3問目は穴埋め、4問目は自分で解いてみる、
というように、こちらもスモールステップで行っていきます。
ステップ2.分数を小数に直そう
筆算の欄を設け、補助線を付けることで、
小数のわり算が苦手な子でも
小数点の位置に気を付けながら解くことができます。
こちらもスモールステップで、徐々にヒントをなくしていくことで
解き方の定着につなげていきます。
ステップ3.計算しよう!
ステップ1・2が定着したら、いよいよ計算問題にチャレンジします。
まずは1問からスタートし、成功体験を積み重ねていきます。
分数に苦手意識をお持ちのお子さまでも、
少しでも「できた!」と達成感をもってもらえるような
学習支援を心がけています。
できる喜びを味わうことで、
「ちょっとチャレンジしてみようかな」と
前向きに思ってもらえると嬉しいですね!
それでは、答え合わせです。
正解は、0.8(4/5)でした!
挑戦した方、ナイストライ!!
************************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
- じっとしているのが苦手
- 準備や時間管理が苦手
- 空気がよめない
- 周囲が気になり集中できない
- こだわりがあり学習にも偏りが多い
- 文章を拾い読みしてしまう
- 意外なことで突然癇癪を起す
- 言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
- 不登校で勉強が遅れている
- 整理整頓が苦手
- 朝の準備に時間がかかる
- 算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
放課後等デイサービス オレンジスクールあざみ野教室
【TEL】045-532-3738
【MAIL】azamino@orangeschool.jp
【お問い合わせ】オレンジスクール あざみ野教室
************************
あざみ野教室の近くには、あざみ野第一小学校・あざみ野第二小学校・山内小学校・黒須田小学校・新石川小学校・美しが丘小学校・美しが丘東小学校・市ヶ尾小学校・東市ヶ尾小学校・荏田西小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。