オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら放課後等デイサービスのオレンジスクール
発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さまに
「学習・勉強(教育)」「生活能力の向上」「社会性の基盤づくり」の側面を教育・指導いたします。

2016-10-15

【教育×療育】オレンジスクール 社会性を身につける 放課後等デイサービス 青葉台教室

こんにちは。
放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室です。

前回は勉強カテゴリとして、作文・読書感想文についてお話をしましたので、今回は社会性についてお話します。

まず社会性とは、社会生活をおくる上で必要となるコミュニケーションスキルのことです。人間関係を築き、良好・円滑に維持していく力(性質)です。

それは主に次のようなことになります。

これらの社会性は成長の過程で身につくものですが、発達障害を抱える子は苦手とする子が多いです。その原因としては・・・

これらは、HOW TO本で勉強して身につくものではありません。

訓練したり色々な経験を積んで、身につくものです。

また、ときには苦手な事の対応方法を考え、実際にやった事を振り返り、対応方法を一緒に考え直すのが一番良いとオレンジスクールは考えています。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

お子さまの学校生活において、気になる点や学習における不安な点はございませんか?
些細なことでもかまいません。まずはお問合せください。

TEL 045-981-7388

お問い合わせ | オレンジスクール

orangeschool.jp

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*