万華鏡をつくりました!
こんにちは!放課後等デイサービス オレンジスクール青葉台教室です。
今年の天気は例年に比べて安定せず、天候の変化に伴い、服装の調整など迷う日が多いですよね。
青葉台教室ではお子様たちに体感温度などを伺いつつ、体調の変化に気付けるように意識しています。
また、教室には季節を感じられるように「梅雨・あじさい」などの掲示物を用意し、会話のきっかけづくりも行っています!
~創作活動報告~万華鏡をつくろう!
今回のブログでは、以前取り組んだ創作活動「万華鏡をつくろう!」についての活動報告をいたします。
万華鏡とは、鏡を組み合わせて見える光の屈折によって映し出される映像を楽しむことができるものです!
お子さまたちからは、「どんな作り方なの?」「こんなに簡単に作れるんだ!」と活動に興味・関心をもった発言が多く聞かれました。
用意するもの
- ミラーシート
- ダンボール
- 画用紙
- セロハンテープ
- ビーズなどの飾り
①ミラーシートを3枚並べてテープを貼る。
ピッタリすぎると曲がりにくいので少し隙間をつくると良いです!
②ケースに飾りを入れてフタを閉める。
いろんな飾りを入れると動きが多くなり、観察した際に楽しみが増えます!
③ミラーシートの保護フィルムを剥がし、ミラーシートを三角柱の形にする。
④ミラーシートを包むダンボールの上部に飾りを入れたケース、下に必要に応じて視界を定める黒い画用紙を付ける。
以上、大きくわけて①~④の工程を行っています。
見本を提示しながら、子どもたちには一斉指示で活動する練習として、創作活動を取り入れています。
創作活動では、工作に対する苦手意識や自信のなさから、「やりたくない。」と拒否感を示すお子さまの姿も少なくありません。
ですが、工作は巧緻性や完成形から作り方をイメージする想像力を向上する効果が見込めます!
そのため、青葉台教室ではお子さまの得意なこと・苦手なことを鑑みて、スモールステップで挑戦する経験を積めるように活動の支援をしています。
お子さまたちからの感想
完成した万華鏡は、それぞれの選んだ飾りで様々な模様を作り出す作品となりました!
創作活動の最後に記入する感想文では、
・自分のオリジナルの万華鏡をつくれて良かったです。
・万華鏡は回せば模様が変わってきれいだと思いました!
・ダイヤモンドダストが見えました!
といった振り返りが見られています。
完成した作品を周囲のお友達同士で声をかけあって共有するなど、自然とコミュニケーションが生まれる空間になりました!
***********************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
・じっとしているのが苦手
・準備や時間管理、整理整頓が苦手
・こだわりがあり学習にも偏りが多い
・意外なことで突然癇癪を起す
・言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
・学校にうまく馴染めない
【TEL】045−981−7388
【MAIL】aobadai@orangeschool.jp
【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室
************************
青葉台教室の近くには、青葉台小学校・榎が丘小学校・藤が丘小学校・もえぎ野小学校・つつじが丘小学校・田奈小学校・桂小学校・恩田小学校・さつきが丘小学校・みたけ台小学校・鴨志田第一小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。