オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
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2019-03-12

楽しい学習は声かけの工夫から

こんにちは。オレンジスクール青葉台教室です。

 

 

日差しがぽかぽかと暖かくなり、季節は春へと移り変わりましたね。

どの学年もまとめの時期に入り、学習の総復習を行っているのではないでしょうか。

 

青葉台教室でも、学力相当の単元を終えた子はまた最初の単元から見直していくなど、復習に取り組んでいる子がいます。

また、予習として次の学年の教科書を読み進める子もいますよ♪2年生は3年生になると新しく理科・社会の教科が始まるので、それを楽しみにしている子も多くいます。

 

そこで、青葉台教室では理科や社会が楽しく学習できるパズルや玩具を用意しています。

 

日本地図パズル

 

 

『日本地図パズル』は、都道府県の形が立体的なピースになったパズルです。手先で各都道府県の大きさや形を確認し、さらに位置関係を覚えることもできます!

 

また、8つの地方ごとに色分けされた『基本ピース』から構成されているため、色で位置を覚えることもできます。

 

 

さらに、『基本ピース』ができるようになった子には『発展ピース』という色分けがされていないピースも用意されているため、どこまで覚えているか確認することもできます!

 

まだ日本地図を習っていない子でも、「北海道は大きいね~!」「住んでいるところはどこ?神奈川は?」など興味津々に質問してくれます。その興味関心を切り口に日本地図を覚えていくことが大切です。

 

他にも、覚え方として「愛媛県はライオンの形をしているね。」「静岡県は金魚の形だよ。」など子どもたちが日本地図に興味を持てる声かけを行っています。

 

これで、社会の勉強も楽しく取り組むことができますね(*^^*)

 

また、理科の勉強については「新年は楽しく理科の勉強!」でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください♪

 

声かけの工夫

 

 

子どもたちに学習支援を行うにあたって、様々な声かけの工夫をさせていただいています。

 

例えば、答えを間違えた問題の解き直しをする際には、「間違ってたよ。」「直しなさい。」という声かけではなく、「先生は答えはこうだと思ったんだけど、〇〇くんはどう思う?」といった声かけや、「問題文の目を付けるところはあってるよ。あとは解き方にポイントがあってね・・・。」など、ネガティブな声かけではなく、ポジティブな声かけをしています。

 

第一声に「間違っている。」「直しなさい。」という声かけをしてしまっては、子どもたちの頭の中は「間違えちゃった。どうしよう!」という考えや、「直しなんかやりたくない!」という考えでいっぱいになってしまいます。

 

先程ご紹介させていただいた『日本地図パズル』でも、同じことが言えます。

 

置く場所を間違えた子どもに対して、「違うでしょ!」という声かけや、都道府県をまだ覚えていない子どもに対して、「そんなのも分からないの?」といった声かけは、子どもたちの自尊心や自己肯定感を傷つけるネガティブな声かけです。

 

これは、子どもたちの学年が上がるにつれて「〇年生だから、これくらいは出来るようになっていて当たり前。」といった考えの元で生まれてくる声かけでもあります。

 

発達障害がある子どもたちの中には、学年に対して学力が追い付いていない子がいます。その子たちに対して、ネガティブな声かけを行うのではなく、ポジティブな、さらには勉強に対して興味関心を持てる声かけを行うことが大切です。

 

今後も子どもたちに寄り添った学習支援、声かけができるように職員一同努めて参ります。

 

 

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