大きい数のかけ算について
こんにちは。オレンジスクール青葉台教室です。
10月も後半に入り、冷たい風が吹く日が多くなりましたね。
そんな中、学校によっては運動会が行われたところもあり、子どもたちからは「運動会頑張ったよ!」「みんなでダンス踊ったんだ。」といった話がきかれるようになりました。
さて、運動会が行われるこの時期に、学校ではどのような授業を行っているのでしょうか。
運動会の練習と平行して行うこの時期の授業では、単元によっては子どもたちが躓きやすいものを取り扱います。
学年などによってその単元は様々ですが、今回は小学三年生がこの時期に躓きやすい「大きい数のかけ算の筆算」についてお話させていただければと思います。
大きい数のかけ算のしかたを考えよう!
この時期、小学三年生は2桁×1桁や3桁×1桁の筆算を習います。
その際に必要となるのが、九九の暗記、そして「繰り上がり」です。
これまでも足し算の筆算などで「繰り上がり」は行ってきましたが、かけ算の筆算となると「繰り上がり」の数がより大きくなります。
また、数が大きくなればなるほど計算の過程も増えるため、いざ筆算に書き表してみるとどの数字を使えばいいのか分からない、といったことがあるのではないでしょうか。
そこで、青葉台教室では以前も「算数の学習支援について」でご紹介した筆算用の問題用紙をご用意しています。
繰り上がりの数字を書く欄をオレンジ色で色付けしているため、どの数字を足せばいいのかすぐに分かりますね。
ただ、発達障害の特性の一つとして文字をバランス良く書く、枠の中に収まるように小さく書くといったことが苦手な場合があります。
そこで、その苦手なことによって躓かないように専用の問題用紙をご用意しました!
数字を収める枠を全て示し、また、「繰り上がり」のやり方も工夫して行えるようにしています。
以下に、例を挙げてご説明します。
かけ算の過程をそれぞれ段を分けてかくことで、計算の過程がより明確に分かるようになりました!
「繰り上がり」の過程でどの数字を足したのか、どの数字は足していないのかで混乱することはありませんか?
これまでの問題用紙では、「繰り上がり」の数字を罫線上に書くことができるようにしていました。
しかし、今回新たにご用意した問題用紙では、「繰り上がり」の過程をより分かりやすく書くことができるように工夫しています。
この問題用紙では「繰り上がり」の足し算を最後に行うため、「繰り上がり」を忘れることもなく、また、どの計算を行っていないかで混乱することもありません。
このように、青葉台教室では苦手なことがあるが故に学習で躓くことがないよう学習支援を行っています♩
今後も子どもたちそれぞれに合った問題用紙を提供させていただきますので、またご紹介させていただければと思います。
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