オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
「療育×学習」「知能×社会生活能力」により、一人ひとりに寄り添った教育・指導を行います。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症スペクトラム・アスペルガー・不登校を抱えるお子さまに。

2021-09-21

タイピングをしよう

あっという間に夏休みが終わり、秋を感じる季節となりましたね。

気温の変化が激しく風邪をひきやすい時期でもあるので、早寝早起きをし生活習慣を整え、体調管理をしていきましょう!

 

感染症も落ち着かない日々が続いていますが、オレンジスクール溝ノ口教室では、引き続き手洗いうがい、消毒等を行い、感染症対策に努めてまいります。

 

さて、「学校でタブレットが導入され、タイピングに躓いている」と保護者様からご相談されることが増えてきました。

今回は、オレンジスクール溝ノ口教室で行っているタイピング練習についてご紹介したいと思います。

ローマ字の練習

タイピングを行う前にプリントでローマ字の練習を行っています。

母音を意識しながら取り組むことで規則性を覚えていきます。

規則性がわかると、「さ・・さ・・さあ・・『SA』」と声に出して答えを見つけることができるようになってきます!

 

ローマ字という新しい言葉が加わり、抵抗感が出るお子様も多くいらっしゃいます。

安心して取り組むことができるようローマ字表を準備し、取り組みやすくしています!

 

タイピングができることを目標にしているため、ヘボン式などの表記ではなく「ん=nn、すいとう=suitou」といった表記で練習を行い、タイピング時に混乱しないように統一して伝えています!

 

タイピングをしてみよう

タイピング練習は実際にパソコンを使って行っています。

溝ノ口教室では、「タイピングバラエティーしりとり」を利用し、2文字、3文字の短い単語から練習を行っています。

スモールステップを作り、「できた」と感じることで、抵抗感を減らしています。

 

漢字変換の練習や、調べる課題を行っているお子様もいます。

レベルに合わせて課題を準備しています!

 

最初は不安があったお子様も、「先生、競争しよう!」、「今日は何調べるの?」とゲーム感覚で楽しく取り組めるようになっています^^

オレンジスクール溝ノ口教室では、お子様に合わせた教材を提案・提供しております。

学習面でお困りのことがございましたら、いつでもご相談ください。

 

***********************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、

ご相談ください。

放課後等デイサービス オレンジスクール溝ノ口教室

【TEL】044-455-5661

【MAIL】mizonokuchi@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 溝ノ口教室

************************

溝ノ口教室の周辺には、高津小学校・東高津小学校・坂戸小学校・久本小学校・下作延小学校・上作延小学校などがあります。

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。