オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
「療育×学習」「知能×社会生活能力」により、一人ひとりに寄り添った教育・指導を行います。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症スペクトラム・アスペルガー・不登校を抱えるお子さまに。

2020-06-10

オレンジスクールを利用するためには

こんにちは。オレンジスクール溝の口教室です🍊

 

前回のブログでは、「放課後等デイサービスとは何か?」ということと、オレンジスクールの特色についてご説明いたしました。

今回は、実際にオレンジスクール溝の口教室を利用するためにはどうしたらよいのか、流れをまとめていきたいと思います。

 

そもそも、どんな施設があるの?

 

児童のための通所支援は、機能や対象によってわかれています。

 

◇児童発達支援

小学校就学前の6歳までの障害のある子供が主に通い、支援を受けることができる施設です。日常生活における基本的な動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練その他必要な支援を行います。『オレンジスクールピコ』は、この未就学児に対応しています。

 

◇放課後等デイサービス

6歳から18歳の就学している子供が対象の施設です。生活能力向上のために必要な訓練、社会との交流の促進、その他の支援をすることを目的としています。

 

ほかにも、特に医療的な支援が必要な子供のための「医療型児童発達支援」、 居宅を訪問し、日常生活での基本的な動作指導などを行う「居宅訪問型児童発達支援」、 障害児以外の子供との集団生活へ適応するための専門的な支援などを目的とした「保育所等訪問支援」があります。

 

 

前回紹介したように、オレンジスクールは、放課後等デイサービスに該当します。

 

放課後等デイサービスは、学習に特化していたり、療育に特化していたりと特色が様々ですが、オレンジスクールは、学習支援に特化した教室となっています。

 

学習といっても得意不得意には個性があります。

読むのが得意でも書くのは苦手、計算は得意でも図形の理解が苦手、といったように、ひとりひとりに違いがあります。

 

そこで、オレンジスクールでは、ひとりひとりの特性、習熟に合わせた教材をご用意しております。

お子様が少しでも勉強を楽しいと思っていただけるように、「できるようになった!」という成功体験を大切にし、自信を持って成長していけるようなサポートを行っています。

 

受給者証って?

 

放課後等デイサービスを使うためには、『受給者証』が必要となります。

正式には『障害児通所受給者証』といい、お住いの市区町村から交付されます。

 

受給者証を持っていると1割の自己負担で利用することが可能です。

 

また、世帯の収入に応じて利用者負担額に上限が設けられています。

・生活保護世帯・住民税非課税世帯…無料

・市町村民税課税世帯で所得割額が28万円未満の世帯…負担上限月額4,600円

・市町村民税課税世帯で所得割額が28万円以上の世帯…負担上限月額37,200円

 

発行の際には、実際に使う施設や利用頻度の情報が必要な場合がございます!

各自治体で申請方法が異なりますので、お住いの自治体でご確認ください。

なお、受給者証の申請から発行まで1か月ほどお時間を要する場合がございます。

 

ご利用までの流れ

①電話・メールでお問い合わせください

教室のご見学日を決めさせていただきます。

「オレンジスクールってどんなところ?」、「通いたいけどどうすればいいかわからない…」 など、是非お気軽にご連絡いただければと思います。

 

②相談・体験

約1時間ほどお時間をいただき、まずは保護者様と、お子様のご様子や、オレンジスクールの概要についてお話いたします。

体験では、実際にお子様にお越しいただいて、オレンジスクールの流れを体験していただきます。

入会後に支援方法、内容に相違がないようできる限り、体験をお願いしております。

 

③受給者証の申請

各自治体により申請方法が異なります。お住まいの自治体にお問い合わせください。

 

④受給者証の取得・ご利用の申し込み

ご利用にあたっての説明を行います。その際に受給者証をご持参いただきます。

 

⑤ご利用開始

 

以上がオレンジスクール溝の口教室のご利用までの流れとなります。

 

ご不明点がございましたら、いつでもお問い合わせください!!!

皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

 

 

************************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

放課後等デイサービス オレンジスクール溝ノ口教室

【TEL】044-455-5661

【MAIL】mizonokuchi@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 溝ノ口

************************

溝ノ口教室の周辺には、高津小学校・東高津小学校・坂戸小学校・久本小学校・下作延小学校・上作延小学校などがあります。

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。