「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の東戸塚第3教室(放課後等デイサービス)

粘土と感覚

 こんにちは、オレンジスクール東戸塚第3教室です。
 今年最初の創作活動として、1月は「おきあがりこぼし作り」を行いました。ガチャガチャのカプセルの中にビー玉を固定し、その周りを紙粘土で覆うという、簡単に可愛い作品をつくることができる工作です。子どもたちは、個性豊かな作品を完成させました。
 今回はそこで利用した「粘土」と、それに関係した「触覚」についてのお話です。

■ 触覚の働き

 粘土に触れることは、様々な感覚刺激を受けることへと繋がります。触覚、視覚、嗅覚……その中でも大きな割合を占めるのは、やはり「触覚刺激」だと言えます。
 そもそも触覚には、大きく二つの働きがあります。

 ①「原始系(防衛系)」……本能的な働き

   痛みを感じると手を引っ込める等、身を守るために備わっているもの

 ②「識別系」……認知的な働き

   触ったものの形や大きさ、材質等を識別するもの

 二つ目の識別系は、成長とともに発達していくものです。この二つのバランスがとれていないと、触られることを極端に嫌がったり、反対に強すぎる刺激を求めたりする行動へと繋がります。
 そして、様々な感覚入力の経験を積むことこそが、成長には必要不可欠であり、粘土にはそういった面でも効果があると言えるのです。

■ 粘土がもたらす効果

 粘土は、子どもたちにとって定番の活動であると共に、成長にも繋がる大切な活動です。先に挙げた触覚をはじめとした五感への刺激を与えるだけでなく、他にも様々な効果をもたらします。

・手指を使う練習になる

・想像力を高める

・集中力を身につける

・抽象的な言葉の理解に繋がる

 ここに挙げたものはほんの一例ではありますが、それらの効果を得るためにも、子どもたちが粘土を楽しむ場を作るのは大切なことだといえます。
 また、発達障害の子どもの中には、触ることに苦手のある「触覚過敏」の子もいます。そういった子に対しては強制的に触れさせる必要こそないものの、粘土の種類(材質)によっては平気だったり、実際の活動を通して慣れていったりすることもあるため、可能な範囲で一度は試してみるのもいいかもしれません。

■ おわりに

 創作活動の中で使用したのは紙粘土でしたが、粘土には様々な種類のものがあります。何に使うのかだけでなく、匂いや触り心地の好みから選ぶことで、粘土に触れる機会を作ることに繋げることもできます。
 今回紹介したのは、粘土の効果のほんの一部だったため、またの機会に他の面についてもお話できればと思います。

参考文献:秦野悦子(2013年)、『発達障害のある子の感覚遊び・運動遊び』、株式会社ナツメ社

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