オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
「療育×学習」「知能×社会生活能力」により、一人ひとりに寄り添った教育・指導を行います。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症スペクトラム・アスペルガー・不登校を抱えるお子さまに。

2018-03-07

オレンジスクール【教室の雰囲気をご紹介】東戸塚教室‐放課後等デイサービス(自閉症、ADHD、学習障害(LD)を抱えるお子さまに教育と療育を)

こんにちは、オレンジスクール東戸塚教室の荒井です。

朝夕はまだ冷え込みますが、日中はぽかぽかと暖かさを感じる時間が多くなってきましたね。
風邪やインフルエンザの流行もピークを過ぎ、春の訪れが近づいてきているようです。

現在、新年度や第2教室開校に向けて多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。

今回は、現在ご利用いただいている方や、ご利用を検討いただいている方にオレンジスクール東戸塚教室の雰囲気をお伝えしたいと思います。

机は、2つの机を向き合わせて4人で1テーブルです。

f:id:orangeschool_higashitotsuka:20180307145622j:plain

お友達が近くにいることで、学習のときはお互いのモチベーションアップに繋がったり、療育では興味関心の幅が広がったりします。

毎週同じお友達と顔を合わせるので、違う学年や違う学校のお友達とお話をする機会となり、ご家庭や学校以外での関りを持つこともできますね!

教室の窓際に配置されているローテーブルやその付近では療育活動が行われます。

過去のブログでご紹介したアイロンビーズドラえもんすごろくなどのボードゲームで和気あいあいとした雰囲気で活動しています。

アイロンビーズなどは個人での活動になりがちですが、同じテーブルで活動することによって、お友達とコミュニケーションをとりながら活動できるのです!

壁には学習に関するポスターを貼っております。

漢字のポスターは学年ごとに分かれており、さらに教科書の単元に沿っているのでとても見やすいですね。

f:id:orangeschool_higashitotsuka:20180307145642j:plain

また、この漢字ポスターを見たお子さまが
「来年はこういう漢字を勉強するんだね!」
「去年この漢字習ったよ!」と他学年の漢字に興味を抱いたり、
「~ってこういう読み方もするんだ!」と既習の漢字の復習になったりとプリント以外での学習に繋がり、関心を持つ姿も見られます^^

漢字だけでなく、掛け算や英語のポスターも壁に貼っています。

f:id:orangeschool_higashitotsuka:20180307145704j:plain

f:id:orangeschool_higashitotsuka:20180307145710j:plain

学習で使用する、というよりはふと目にして少しでも身近に感じてもらえればと思います。

英語のポスターを見て、低学年のお子さんも覚えた英語のあいさつや知っている単語を教えてくれました!
知っていることや覚えたことが増えると、とっても嬉しいですね。

オレンジスクールには、教材だけでなく読書用の本も充実しています。
f:id:orangeschool_higashitotsuka:20180307145718j:plain
これらのほとんどの本はパソコンを使用して音声で読み上げてもらうことができます。 その音声を聞きながら文字を追っていくので、読書が苦手…というお子さまも取り組みやすくなっています。

ジブリシリーズ、かいけつゾロリシリーズが人気で、なかには全部読んだよ!というお子さんもいらっしゃいます。
また、ウォーリーを探せやミッケなど、お友達と一緒に楽しめる本もございます^^

少しでも、オレンジスクール東戸塚教室の雰囲気が伝わったら幸いです。
これからもご家庭やお子さまのニーズにお応えなしながら、皆さまにとっての素敵な教室環境を整えていきたいと思います。

************************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

放課後等デイサービス オレンジスクール東戸塚教室

【TEL】045-828-5667

【MAIL】higashitotsuka@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 東戸塚

orangeschool.jp

************************

東戸塚教室の半径2Km以内には、東品濃小学校・川上北小学校・品濃小学校・平戸小学校・境木小学校・川上小学校・名瀬小学校・平戸台小学校・秋葉小学校・柏尾小学校があります。

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。