「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の東戸塚教室(放課後等デイサービス)

今日の東戸塚教室(放課後等デイサービス)オレンジスクール【作文や読書感想文が苦手!というお子さま】東戸塚教室 – 放課後等デイサービス(自閉症、ADHD、学習障害(LD)を抱えるお子さまに教育と療育を。)

オレンジスクール【作文や読書感想文が苦手!というお子さま】東戸塚教室 – 放課後等デイサービス(自閉症、ADHD、学習障害(LD)を抱えるお子さまに教育と療育を。)

はじめまして。
放課後等デイサービス オレンジスクール 東戸塚教室の高橋です。

東戸塚駅から徒歩4分の場所(戸塚区品濃町)に12月1日に新規開校します!

 

さて、本日はオレンジスクール各教室でよく相談を受ける「作文や読書感想文が苦手」というお話についてです。

苦手な原因は色々あり・・・

  • 気持ちや感情を表現するのが苦手
  • 何を書けばいいのか分からない
  • 話の道筋をたてるのが苦手
  • 最初から最後までの構想が決まらないと書き始められない

と、様々あります。

また<自分の気持ちは、文字や言葉で表現して伝えないと相手には分からない>ということを知らないお子さまもいらっしゃいますし、気持ち(感想)を表現する行為と作文を書くという行為とが繋がっていないお子さまもいらっしゃいます。

様々な原因がありますので、「これさえやっておけば、作文の苦手意識は克服できる!」という方法はなく、それぞれに応じたやり方になります。それらの中で、今日はご家庭でもできる「3行日記」をご紹介します。

 

【3行日記】

  1. その日の出来事を書く
  2. その出来事の感想を書く
  3. 明日の目標・やりたい事を書く(可能なら、その出来事に続く目標・やりたい事を書く)

「3行」で書くということでなく、3つの書く構成があるということでして、また「3行」程度で終わるくらいの「楽な気持ち」で始めるというものです。

それでは、細かく見ていきましょう。

1.

その日におこった出来事を書いてもらいます。忠実に凄く細かく書いてくれるお子さまもいらっしゃいますが、それでは1日で飽きてしまい、長続きしません。3行日記は「3行」と表されるように、楽な気持ちで生活の負担にならないように書いてもらいたいです。「1つの出来事だけでいいよ。」「2~3行くらいでいいよ。」「50文字くらいでいいよ。」としてください。その時に「3行で書いてね。」「50文字で書いてね。」という文字数を限定した言い方は避けてください。ピッタリと3行、50文字を目指して苦労するお子さまもいらっしゃいますので。

2.

その出来事の感想を書いてもらいます。「作文や読書感想文が苦手」というお子さまは、その日の出来事は書けるのですが、感想になると途端に書けなくなります。「○○が、楽しかった。」「うれしかった。」と一言だけになるかもしれませんが、それでも同調して褒めてあげてください。そして、日記を見ながら「これ凄いね!この時、どう思った?」「○○君が〇〇した時、どう感じた?」と感想やその時の気持ちを引き出せるように手を差し伸べてあげてください。徐々に感想を表現する幅を広げていきます。感想の幅が広がってきましたら、「そばにいた友だちや先生はどう思ったかな?」「お友だちがこの日記を読んだらどう思うかな?」と相手の気持ちを考えられるように手引きしてみてください。

3.

明日の目標や明日やりたい事を簡潔に書いてもらいます。今書いている出来事に続く目標ややりたい事の方が書きやすいと思いますが、全く別の事でも構いません。目標ややりたい事を書くという事は、自分に自信を持って生活をする感覚が上がっているので、セルフ・エスティーム(自己肯定感)が高まるきっかけにもなります。

 

いきなり「1.→2.→3.」を書くのは難しいので、「1.」「1.→2.」「1.→2.→3.」と少しずつ順を追って書けるようにしていってください。また、お子さまだけでなく、お父さま・お母さまもご一緒に「3行日記」をやられると楽しいですし、お子さまも続けやすいと思います。ぜひ、やってみてください。

 

お子さまの学力・発達・成長でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

********************

東戸塚教室は12月1日に新規開校します。

開校前にもかかわらず、お問い合わせを頂き、ありがとうございます。

今しばらくお待ちくださいませ。

【TEL】045-828-5667

【MAIL】higashitotsuka@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 東戸塚

orangeschool.jp

********************

 

東戸塚教室の半径2Km以内には、東品濃小学校・川上北小学校・品濃小学校・平戸小学校・境木小学校・川上小学校・名瀬小学校・平戸台小学校・秋葉小学校・柏尾小学校があります。

 

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links