オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
「療育×学習」「知能×社会生活能力」により、一人ひとりに寄り添った教育・指導を行います。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症スペクトラム・アスペルガー・不登校を抱えるお子さまに。

2021-04-08

避難訓練の実施 ~ 火災から命を守る ~

こんにちは、オレンジスクール藤沢教室の荒井です。

 

皆様、進級進学おめでとうございます。

 

新しい環境に慣れるまでは、期待と不安が入り混じる時期だと思います。藤沢教室では、お子さんの気持ちに寄り添い、新しい環境に踏み出す一歩を後押ししていきたいと思います!

 

さて、本日は年2回実施している、藤沢教室での避難訓練についてご紹介します。

 

避難訓練

今回は火災を想定とした避難訓練を行いました。

オレンジスクールでは毎年避難訓練を重ねていますが、オレンジスクールで初めて行うお子さんもいます。

視覚的な資料簡潔で具体的な説明で進めていき、どのお子さんにも理解しやすい環境を心掛けて行っていきました。

火災」の避難の際に「煙(ガス)を吸わないこと」をポイントとしてお話をしています。現在コロナ禍でマスクを付けていることからハンカチやタオルで口を防がなくても良いのではと疑問を持つお子さんもいらっしゃいました。

 

マスクだけでは防ぎ切ることはできないため更に上からハンカチ等で抑えることで、より煙を吸わずに安全に避難できることをお伝えしていきました。

 

お子さんの小さな疑問から新しい学びへと繋げられる時間となりました。

 

ヘルメットの組み立て・装着

 

移動時に頭を守る為にヘルメットを装着して避難を行っております。

 

 

オレンジスクールでは折りたたみヘルメットを用意しております。組み立ても簡単ですので、低学年のお子さんでも自分で組み立てることができます。

お子さんの中には何回もヘルメットの組み立てを練習している姿が見られました!

 

最後に

 

お子さん1人ひとりが防災意識を持って取り組むことができていました。

私たち職員も日々防災意識を高めて。今後も日頃から防災の備品避難経路避難時の対応などの確認を行い、お子さんの安全を確保できるように努めて参ります。

 

 

************************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

放課後等デイサービス オレンジスクール藤沢教室

【TEL】0466−52−5906

【MAIL】fujisawa@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 藤沢教室

orangeschool.jp

************************

藤沢教室の半径2Km以内には、本町小学校・藤沢小学校・大通小学校・村岡小学校・鵠沼小学校・新林小学校・高谷小学校・鵠洋小学校・大鋸小学校・大清水小学校・明治小学校があります。

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。