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数直線に挑戦してみよう!
いよいよ5月ですね、お子様のご様子にお変わりなどないでしょうか。
さて、今回のブログでは【 数直線 】のプリントについてご紹介させていただければと思います。
1.はじめに
数直線とはどのようなものか、ご存知でしょうか。
数直線の特徴は、主に2つあると言えるでしょう。
- 左から右に行くほど数値が大きくなっている
- 等間隔に目盛りが打たれている
また、平成29年に告示された『小学校学習指導要領解説 算数編』では数直線について、以下の様に述べられています1。
この数直線を用いると数の大小や順序,系列などを分かりやすく表現できる。
この文章について、同解説では以下の様にも述べられています2。
また,例えば 4035 と 912 といった桁数の異なるものを比べたり,3781 と 3871 といった桁数
の同じものを比べたりして,どちらが大きいか,またどのように判断したのかを具体物や図,
数直線などを使って表現できるようにしていくことも大切である。
以上の2つから分かる通り学校教育の場で数直線とは、
数を把握する上でとても重要なツールである、ということができると思います。
そんな数直線ですが、お子さん達の中では
- 次に何の数字が来るのか分からない
- 一目盛りがいくつなのか分からない
といった理由から苦手と感じられていることも少なくありません。
2.次に何が来るの?
数直線は主に、数についての理解を深めるための補助教材として使用されます。
“数”というのは概念であり、目に見えるものではありませんね。
その為、具体物を用意したり数直線上に数を表すことで数という”概念”や
数の“大小”を視覚的に分かりやすくしています。
![](https://orangeschool.jp/wp-content/uploads/2024/04/Image_20240412_142719-1024x743.jpeg)
上記写真のように、まずは小さい数から学習していきます。
このプリントに取り組む際、指導員と一緒に声を出して読み上げることによって、
視覚と聴覚を使い数の流れの把握を行いやすくしています。
また、規則性を発見して問題に取り組みやすくするために、お子さん達に問題を出す際には
数直線の前半部分で規則を読み取り、後半部分に問題を出す、などの工夫も行っています。
慣れないうちは難しくても段々と出来る・分かることを増やして難易度を調整していく、
スモールステップ型の学習を提供することによって、プリントに取り組みやすくしています。
3.一目盛りっていくつ?
学年があがっていくにつれ、数直線で扱われる数も大きくなっていきます。
![](https://orangeschool.jp/wp-content/uploads/2024/04/Image_20240418_125153-1024x768.jpeg)
このような数直線をご覧になったことはありますでしょうか。
分かっている目盛りの数自体も10000と大きいため、
『2.次に何が来るの?』でお見せしたプリントよりも、一目盛りの間隔を掴みにくいかと
思われます。
お子さん達から「分からない」「難しい」という声がとても多く聞こえ始めるのも、
このような数の大きさが一因でもあります。
そこで藤沢教室では、以下の様なプリントを提示しています。
![](https://orangeschool.jp/wp-content/uploads/2024/04/Image_20240418_140740-1024x541.jpeg)
問題の他に、考え方や例題を提示しています。
考え方を文章に、加えて例題を示すことによって
お手本を参考にしながら順序立てて問題に臨むことができます。
大人の場合ですと頭の中で「なんとなくこうなっていそう」と
予測することができる、というケースが多いかもしれないですね。
順序立てて解いていき、問題を繰り返し解くことによって
お子さん達の中にも段々と「予測する力」が育っていくと思われます。
4.最後に
学習には、それぞれ個人のペースがあります。
はじめからなんとなく勉強が得意な人もいれば、段々と得意になっていく人もいますよね。
また、学習方法も人それぞれに合う・合わないがあるかと思います。
私はコツコツ勉強するのは苦手なのですが、皆さんの中にはきっと私と真逆の人もいることでしょう。
そしてそれは、お子さんにも同じことが言えると思います。
お子さん一人一人に対して、合った勉強方法は何か、どう伝えたら理解しやすいのかを
分析し、今後も支援を行えたらと思います。
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こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
- じっとしているのが苦手
- 整理整頓や準備、時間の管理が苦手
- こだわりがあり、学習への偏りも多い
- 他者の気持ちを理解することが難しい
- 言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
- 算数や国語の問題内容をイメージすることが苦手
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※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれています。
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- 「文部科学省 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 算数編」P.79、https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_004.pdf(2024年4月19日 確認) ↩︎
- 同上、P.108 ↩︎