オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
「療育×学習」「知能×社会生活能力」により、一人ひとりに寄り添った教育・指導を行います。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症スペクトラム・アスペルガー・不登校を抱えるお子さまに。

2020-05-29

時刻と時間

こんにちは オレンジスクールあざみ野教室です。

 

休校が続き、

ご家庭で新しい単元の学習を進めているというお話を耳にしています。

 

低学年の算数単元の一つに、『時刻と時間』の学習があります。

 

時刻の読み取り経過時間の計算時間の単位などは、

日常生活でもよく使うスキルのため、しっかり定着させておきたいですね。

本日は、時間に関する教室での取組を紹介いたします。

 

予定表を書こう!

登校すると、まず本日の予定表を書きます。

何時何分から勉強や遊びが始まるのか時刻を記入するとともに、

時計の針がどこを示すのかを描いてもらっています。

 

時計を読むのが難しい児童には、時計の模型を使って確認しています。

補助の目盛りがついているため、自分で調べて読み取ることができます。

 

時計すごろくで遊ぼう!

すごろくを使って、何分後(前)の時刻の求め方を学習しています。

 

“20分もどる”“サイコロの出た目の時間だけすすむ”といった指示に従い、

コマを動かしていきます。

 

ゲーム感覚で行えるため、時計が苦手な子でも楽しく取り組んでいます♪

 

タイムトライアルに挑戦!

中には、計算問題や数字探しなど、タイムを測って取り組む子もいます。

 

例えば、30秒でどれくらい解けるのかを試すことで、

“30秒ってだいたいこのくらい”という感覚を知ることができます。

 

時間の感覚を覚えることで、“この量だったら〇秒でできそう!”と、

時間の配分も考えられるようになりますね♪

 

 

机に向かって行う学習だけでなく、

教室の生活を通して、時間を意識する機会をつくり、

日常生活と結び付けながら取り組んでいます。

 

今後も、生活で必要なスキルを身につけられるよう、

支援を考えていきたいと思います。

 

 

************************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

放課後等デイサービス オレンジスクールあざみ野教室

【TEL】045-532-3738

【MAIL】azamino@orangeschool.jp

【お問い合わせ】オレンジスクール あざみ野教室

************************

 

あざみ野教室の近くには、あざみ野第一小学校・あざみ野第二小学校・山内小学校・黒須田小学校・新石川小学校・美しが丘小学校・美しが丘東小学校・市ヶ尾小学校・東市ヶ尾小学校・荏田西小学校があります。

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。