数の概念
あじさいの花が雨に映える季節となりました。
雨の中、たくさんの方々が見学や体験にお越しくださっております。
さて、保護者様とのお話の中で、
「数が大きくなると、数えるのに時間がかかる」
「例えば4+3だと、1・2・3・4・5・6・7と最初から数えて答えている」
といった数の概念に関するご相談を多くされることがあります。
本日は、数の概念に関する溝ノ口教室での取組についてご紹介いたします。
ドット図
ドット図を使い、10までの数の概念を学習しています。
6は5と1、7は5と2から成り立つことなど、まずは5より大きい数の構成を理解していきます。
その後、10は3と7、10は4と6のように、10の構成を練習することで、繰り上がりのたし算にもつなげていくことができます。
フラッシュカードとして繰り返し行い、段々スピードを上げていくことで、図を見てすぐにいくつあるのかイメージしやすくなるよう練習しています。
数字量感パズル
たし算をする際に、1・2・3…と、足す数から数えてしまうお子さまには、数字量感パズルを用意しています。
例えば、『6』のパズルには、表には6、裏には1~6までの数字が書かれており、棒の高さで数の量をイメージしやすくなっています。
6+3という問題の際には、6の量をイメージしながら足される数だけ足せばよいため、計算過程を1つ減らすことができます。
ゲームをしよう!
慣れてきたら、ドット図や数字量感パズルを使ってゲームをします。
速さを競いながら、大きい順や小さい順に並び替えたり、職員がある数字を言ってカルタとして遊んだり、楽しみながら学習することもできます。
ドット図では、せーのでカードを出し合い大きさ比べをして遊ぶのも楽しいですね♪
数の概念を理解するのが難しいお子さまには、このような視覚的支援を用いながら、数の構成や数量関係などの学習を進めています。
オレンジスクールでは、保護者様からのアセスメントや、ご本人の特性を踏まえながら、よりより支援方法を提案して参ります。
気になる方は是非ご相談ください♬
************************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
- じっとしているのが苦手
- 準備や時間管理が苦手
- 空気がよめない
- 周囲が気になり集中できない
- こだわりがあり学習にも偏りが多い
- 文章を拾い読みしてしまう・意外なことで突然癇癪を起す
- 言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
- 不登校で勉強が遅れている
- 整理整頓が苦手
- 朝の準備に時間がかかる
- 算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
放課後等デイサービス オレンジスクール溝ノ口教室
【TEL】044-455-5661
【MAIL】mizonokuchi@orangeschool.jp
【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 溝ノ口
************************
溝ノ口教室の周辺には、高津小学校・東高津小学校・坂戸小学校・久本小学校・下作延小学校・上作延小学校などがあります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。