オレンジスクール

今日のピコ溝ノ口教室の詳細 | 高津区(久本)
論理的に考える、抽象的に考える、問題解決する言語機能、学習機能、社会成熟度の向上
「知能×社会生活」への発達支援により、園生活・入学・就学前の準備にむけて、
子どもが苦手としている能力を育みます。

指先の力を鍛えよう

2021-06-05
指先の力を鍛えよう

こんにちは。オレンジスクールピコ溝ノ口教室です。   指先を動かすことは子どもの脳の発達に良い影響を与えると言われています。     指先の力が育まれると ボタンはめやファスナー等の着替え、…

続きを読む

工作で身につく力

2021-05-08
工作で身につく力

オレンジスクールピコは、お子さまが楽しみながら様々な体験や挑戦を通して 「できた!」を実感できる場所です。   手先が不器用 道具の使い方を学んでほしい 力加減の調整が難しい お絵描きがうまくできない このよう…

続きを読む

療育を通して得られること

2021-04-03
療育を通して得られること

療育の役割 毎日の園生活での集団活動で、 一斉指示理解が難しく、周りよりも行動が遅れてしまう 話を聞く際にじっとしていることが難しく、離席がある   発達障害のお子さまのなかには、そのような特性が見られることも…

続きを読む

「得意」を伸ばそう

2021-03-05
「得意」を伸ばそう

今現在、お子さまが「得意なこと」や「夢中になって取り組めること」は ありますか? どんなに小さなことでも、得意なことに幼児期のうちから注目し、それを伸ばしていくことは、 お子さまの自己肯定感を高めていくうえで非常に重要な…

続きを読む

お子様の気になるご様子~言葉の遅れ~

2021-02-06
お子様の気になるご様子~言葉の遅れ~

こんにちは。オレンジスクールピコ溝ノ口教室です。 今回は言葉の遅れが気になるお子様へのアプローチをいくつかご紹介します。   伝えたいという気持ちを育てる   困った時に固まってしまったり、人に助けを…

続きを読む

「ひらがな」への興味

2021-01-07
「ひらがな」への興味

新年あけましておめでとうございます。 本年も子育てに関するお話や当教室の療育について、 ブログにて発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します。       「就学までにひらがなが読め…

続きを読む